全ての社員がその能力を発揮し、仕事と生活の調和を図り、働きやすい雇用環境の整備を行うため、次のように行動計画を策定、実施します。
ホームページ、社内イントラネットにて、行動計画の目標について周知を図ります。
・第1期行動計画(2020年5月1日~2025年4月30日)
計画の概要 | 具体的対策 | |
目標1 | 所定外労働時間を一人当たり月平均30時間以内とする。 | 所定外労働時間の月平均30時間を周知し、早く帰りやすい雰囲気作り行う。 |
目標2 | 年次有給休暇の取得促進を図る。 | 年次有給休暇取得促進のため、半日単位付与制度を導入する。 |
目標3 | 年次有給休暇の計画的付与を図る。 | 年次有給休暇取得促進のため、ゴールデンウイーク、夏季休暇等、連続休暇の促進を全社的に実施する。 |
・第2期行動計画(2022年5月1日~2027年4月30日)
計画概要 | 具体的対策 | |
目標1 | 在宅勤務・テレワーク等の設定、周知を図る。 | 在宅勤務・テレワーク等場所にとらわれない働き方を導入し、社員に周知する。 |
目標2 | 社員全員のワークライフバランスを向上さ せ、自己の能力向上を図る。 | 社員の能力開発や資格取得を推奨する制度を周知し、促進する。 |
・第3期行動計画(2023年5月1日~2028年4月30日)
計画概要 | 具体的対策 | |
目標1 | 年次有給休暇の取得促進 | 有給休暇取得率の目標値(70%以上)を社員に周知する。 |
目標2 | 子を持つ社員の短時間勤務制度を導入する。 | 就業時間の途中から時間単位の休暇を取得し、就業時間の途中に再び戻ることのできる制度を検討、導入する。 |